Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





このブログについて
このブログの目的、方針みたいなものを書いておこうかな。

自分のベースのレベルが中級くらい(自己判断)。これまで、他のベーシストとの交流がほぼ皆無のため、独学でいろいろ覚えてきた。そろそろ、ベースについていろいろ想うことが増えてきたので、文章にして書いておこうかと。自分の想ったことを徒然と記録のように。そして、他のベースシストと少しでも共有/交流ができればよいと思う。自分が成長するため、他のベーシストが成長するため。プラス、今までの自分の音楽人生も少し振り返れればとも思う。


基本ベースのことを書く
基本的にベース、音楽に関連したこととちょっとした脇道話題を書いて行く。自分の記録に近くなるだろう。ただ、気分屋なのでどうなるかは時間が経ってからのお楽しみ。

情報の発信
ベース、楽器、音楽などについてなかなかネットで知りたい情報にたどり着けないことが多い(経験談)。ということで、自分の知っている情報、知った情報を出して行きたいと思う。
音楽は芸術の一種のせいか、”音が太い”だの”艶がある”だの”鳴りがいい”などと抽象的な表現になりがちである。むずかしいのだが、できるだけそういう言葉でない表現で書きたいと思う。また、そういうことを書けるくらいに成長したい。”百聞は一見(一聴)に如かず”と言うことで、できるけ画像、音源を載せて行きたい。(まだ、オーディオインターフェース持ってないけど…)

ご指導 ご鞭撻
これからも自分が音楽活動を通してベースを中心に疑問がいろいろ出てくるだろう。そんな疑問もここに書いて行きたい。そして、諸先輩ベーシスト方々、若輩の疑問にコメントいただけるとうれしいです。同じ疑問を持つ発展途上ベースシストへのご指導と思っていただけるとありがたいです。私が発信した情報に間違いがあった場合はあたたかく(厳しく?)ご指摘いただきたい。

振り返り
自分のこれまでの音楽人生の軌跡を少し振り返りも書くつもり。

注意
ここに書くことはあくまで主観です。”いい音”と言ったときには、基本”私のいい音”を意味します。また、多くの表現が一般的に言われていることを意味して書くことが多いと思います。同じアッシュボディでももちろん個々に音が違いますが、一般的にアッシュボディは輪郭がハッキリとした音と表現されるので、それを意味して書くということです。
ということで、やっぱり最後は自分の耳で確認してくださいね。文章の情報より自分の耳の情報が一番です。


ブログが長続きするよう祈りつつ、こんなとこで。

ブログ始めます
今日ブログを立ち上げようと思ったので、早速作ってみた。
いろいろ調べたり、ここにたどり着くまで時間かかったし、もうベース弾きたいので、今日はここまで。
ページのカスタマイズ、方向性とかは今後で。



