Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ライブ前
11月末にライブをやることになっており、あと1ヶ月と迫ってきました。

ライブ前になると、メンバーも気合が入るようで、テンションとは別に上達振りや意気込みが上がっているのが良くわかります。おかけでこちらもそれにつられて気合が入っちゃいますし、演奏自体もそういう時はしっかりしているので、いつも以上に楽しんで演奏が出来ます。

ライブ前のスタジオは独特なテンションがあってよいのですが、それとは別に技術的なところや合奏への心掛けなどは、普段からやれればライブ前だけでなく、普段のスタジオが数倍も楽しくなるのに、と欲が出てしまいますね。。。



ジャズベでプレベの音?
普段、ジャズベのフロントとリアのボリュームを常にフルにしています。
最近なにかとこの辺をいろいろといじくっているのですが、ちょっと気付いた点が1つ。

リアピックアップのボリュームを下げることでプレベっぽくなる!?のです。

普段、アクティブのジャズベを使用してるので、プレベっぽくしようと思ってTrebleをカットしたりするのですが、それをやると抜けが悪くなってしまってしっくり来ません。リアのボリューム下げると、ちょうどよく高音が減っていきます。

プレベでピックでゴリゴリ弾いているであろう曲をコピーする際に、ジャズベで弾くとどうしてどっしりとしたプレベっぽい音が出ません。(逆にギラギラ感はあってそれはそれでかっこいいのですが。。。)しかし、これをやることでプレベっぽくなったように聴こえます。ただ、あくまで対比なので絶対的な音にはなってないと思います。

この効果は、ピックで弾いた時だけかもしれません。指で試してないので。。。

ただ、これはノイズが増えます。あしからず。


こう考えると、ピックアップの位置の違い自体も、ジャズベとプレベの違いの大きな要因の1つになっているようですね。ピックアップの種類がシングルかスプリットの違いだけではないのですね。よく考えればわかることなのですが。。。(汗)


頑固弦
InnerWood(インナーウッド)の頑固弦を初めて張ってみました。Fender ジャズベ(アルダー、ローズ)で弾いた感想です。




不思議なことに気持ちコンプがかかったような音します。少しポコポコした音です。そしてMIDが強いですね。

おかげで指弾きの時の存在感はすごいです。おそらくバンドアンサンブルの中でも埋もれずハッキリ聴き取れそうです。トーンを絞っても、こもり過ぎず良いですね。

ちょっとHighの綺麗な音は出ないので、一般的にスラップには向かないかと思います。

ピックの場合、コンプのかかったピック弾きが個人的には好きでないので難しいとこですが、MIDが強いおかげで1、2弦の音が落ち着いていて、そこは魅力ですね。

指触りはDRと同じような感じです。ロトサウンドほどキシキシしてません。テンションはやわらかいと思います。少なくともDRよりはやわらかいです。

音以外での魅力は、値段ですかね。なんと1260円!物によっては5000円もしてしまうベースの弦ですが、それがこの値段です。弦は消耗品なので、経済的にもお得です。
指弾きから始めます、という初心者にはお勧めかもしれません。


ということで特徴がハッキリしている弦なので、好みが合う人にはもってこいの弦だと思います。



楽器勢揃い
未だに、所持楽器を紹介していないのですが、我が家にある楽器を並べてみました。




最初にギターを弾き始めてから10年。そしてベース暦8年。けっこうそれなりのものが並んでいるかと。って1つは借り物なのですがね。

スタンドに掛けてる右から Killer Rancor、Atelier Z JINO4、Epiphoneのギター、Fender USA 60年代オールド、ハードケースの上に並べてある手前から、History ZJS-CFS、Fender USA American Vinteage Series '62 Jazz Bass です。

Killerがプレベ、Atelierが70年代ジャズベ、Fender USA American Vinteage Series が60年代ジャズベと割とバランスよいのではないかと思ってます。Historyも70年代ジャズベの音ですね。

で、オールドが借り物なんですけどね。^^;





