Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





Cubase LE 引っ越し その1
iPodに続き、Cubase もXPからVistaにお引っ越しです。
そして、こっちでもエラーが出ました。(T-T)
しかも2つ。

ということで、今回は第1弾。

b2.1uをUSBでつないで、Cubaseを立ち上げて、オーディオ関連のチェックを行うと、

 「No ASIO Driver Error」
 「オーディオエンジンエラー: 音が入力されていません」
 「オーディオエンジンエラー: 音が出力されていません」

と出ます。

ん?

とりあえず無視して、説明書にある通り、新規にプロジェクトを作って、「デバイスの設定」から ASIO Multi Driver を選択し、切り替えると、やっぱり同様のエラーが出ました。

う~ん。

ネットで調べると、どうやらこの ASIO Multi Driver というのが、Vistaに対応していないからではないか、とのこと。
この辺ですかね、世間がVistaを避ける理由は(笑)

Vista対応版が出てないかとZoomのサイトを見ていると、別のオーディオドライバがありました。

 ASIO Driver
  http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/gba21u.php#c

これをインストールして、「デバイスの設定」からこのドライバ(ZOOM ASIO Driver)を選択してみると・・・なんとエラーが解消!
Vista対応ではないですが、Zoomが提供しているものなので、そんなに問題は出ないとは思ってます。

なんにせよ、これでやっと録音が出来るようになりました。


ちなみに、このオーディオドライバを入れると、VSTの選択値が "Zm In "になってました。



iPod 引越し
音楽関連ということで、iPodについて少し。

私が使っているiPodは iPod nano です。初期型(?)の細長いやつ。
パソコンを購入したので、古いパソコン(XP)に入っているiTunesの曲を新しいパソコン(Vista)に引っ越し(別PCに移動)したのですが、エラーが出てしまいました。

iTunesのインストールと曲の移動が完了し、いざiPodをつなげてみると、

 「同期できません。 必要なファイルがありません。」

と、表示されます。

ん?

元々、曲の同期は取っていませんでしたし、iPodも認識して中身がちゃんと表示され、iPodに曲もちゃんと入れられます。今まで通りと同じように、問題なく使えます。

でも、何度つなげ直しても、iTunesをインストールし直しても、エラーは直りません。困りました。

そこからいろいろ試行錯誤だったのですが、やっと見つけました。
原因は「写真」でした!

購入当時に1枚だけ入れて、すっかり使わなくなった「写真」。これが”同期する”という設定になっていたのです。
全く写真の存在なんか忘れてました。。。

iTunesに入っている曲の引っ越し自体は、マイミュージック(XP)の下にあるiTunesフォルダを、ミュージック(Vista)のiTunesフォルダにコピー(上書き)してあげればよいのですが、これと同様に、写真の引っ越しも行わないといけなかったみたいですね。
写真は、マイピクチャ(XP)の下にある、”iPod Photo Cache”というフォルダと画像ファイルですね。

iPodで、Podcast、ゲーム、動画なんかをやってる(やってた?)人は、もしかしたら同様のことが起こるかもしれません。


iPodの引っ越しについてネットで検索すると、曲の引っ越しはいくらでも書いてあったのですが、写真についても引っ越す必要があることが書かれているものは見つかりませんでした。(もちろん、探そうともしてないのですが。。。)




VAIO
正月明けに、VAIOを衝動買いしてしまいました

vaio.jpg


Vistaです。
やっとDVDも焼けます(笑)



