Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ビビり
今週末のスタジオを控え、前回気になった点を書いておく。

めちゃめちゃ耳に障る高音がなっていて、TREBLEをカットしても消えないのでどうしたものかと思っていたが、どうやら弦がビビってるだけだった。。。
今までビビってても実際に演奏中にそれが気になることはなかったんだけどねぇ。確かに今のベースは弦高が相当低いため、ピックで弾いたときにかなりビビる。指で強く弾いてもビビる。

以前にをやったときはあまり気にならなかったのだが
 以前  : 指+Hartke Bass Attack (ハートキー ベースアタック)
 今回  : ピック+SANS AMP BASS DRIVER (サンズアンプ ベースドライバ)
の違いだろうか。

ビビり音はシンバル系の音に吸収されるからあまり気にしなくてよい、と聞いたことがあるが、それでも気になった。そうそう、でも、ビビり音のような高い音はアンプの正面でしかほとんど聴き取れない。高い音は指向性が強いのか?謎。。。確かに、他のバンドでやったときは、気持ちいいはずのプルの音がモサっと聴こえて変だと思っていたが、アンプの正面に立つと、ちゃんと聴こえることがあった。
#このときは、ピックで弾いてもビビりは気にならなかったなぁ。
#SANS AMP じゃなくてHartke Bass Attackだったけど。
こういう印象を受けたとき、たまたまアンプは両方AMPEG(型は忘れた)だった。アンプはあんまり関係ないのだろうが。

気になってたのは、ドラムがベースが聴こえないって言ったこと。個人的には、全部ちゃんと聴こえていたが。やはり、ビビりが原因だろうか。基本アンプのEQはフラットなのだが、やっぱりMIDもいじった方がいいのかな。今回に限らず、今使ってるベースはピックで弾くと音の抜けが悪くなるような気がする。。。
ちなみに、今使ってるベースは、4ヶ月前に新品で購入。その時点でセットアップ済み。

打開策はないだろうか?
シングルのTREBLEの効いたギラギラした音が作りたいのでハムは使いたくないし。
模索。
模索模索。。。模索。。。
やっぱ弦高上げる?ピックやめる?ビビらない演奏法習得? 結論はそのうち・・・。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/10-ed4e88a7



