Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ZOOM H2

ハンディレコーダーですが、やっぱりバンドサウンドがしっかり取れる方がよい!
と言うことで、ZOOMのH2を買っちゃいました。

zoomh21.jpg


お店に行くと、ちょっとなまりのあった店員さんにすすめられました。
最初は何故かタメ口で、それ以降は何故か敬語で喋ってきた不思議店員さんに。

ZOOM H2の4ch録音がとても使えるとのこと。
2chのステレオの場合、どうしてもマイクの指向性が出てきてしまいます。その場合、どの方向に向けるか、バンドの中では大変なようです。その点、4ch録音だと全方位をカバーでき、バンドのど真ん中に置いておくだけでよいと、なんとも手軽かつバランスよく録れるらしいです。

確かにそうかも。。。。4chなんか、サラウンドなんか使わない!なんて思ってましたが^^;
他の上位機種すべてがステレオで、この点ですでにH2が良い気がします。

通常のICレコーダー+高性能マイクという選択も、結局2chなのでH2に軍配。

また、マイクの取っ手タイプアクセサリーが付属しているため、マイクスタンドにさすだけでOK。置く場所も気にしないでよいとのこと。確かに、アンプの上に置いて録音するのもなんだしなぁ。


と、不思議店員のセールストークを真に受けてしまいましたが、さて、結果は如何に!?
今度のスタジオで試してみたいと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/101-ffcf0ebc



