Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト


ZOOM H2 使ってみました - 録音編 -
ZOOM H2 ・・・ これ・・・いけますよ!

さすがにCDほどクリアではないですが、十分スタジオでの音がそのまま録音されています。
録音作業を実際にやったことないので想像ですが、CDに至るまでのいろいろな編集作業を行う前の、録音時のままの音と同じレベルで録れてるのではないかと思います。
また、使い勝手が良いですね。

さて、実際の録音は、音響が割としっかりしたスタジオの16畳と10畳の部屋で、部屋の真ん中にマイクスタントを立てて、そこにさして試してみました。
H2の設定は、細かいのは良く分からないので、MIC GAINをLOWにして、リミッター(Limit3 STUDIO)だけかけました。後は、初期設定のまま。
録音形式は、WAV 44.1kHz/16bitです。

実際の音ですが、あまり参考にならないかもしれませんが、且つすごい短いですが、ベース音だけアップします。(メンバーに許可をもらってないので、自分の部分だけ^^;)
演奏はあまり聴かないでください。へたくそで恥ずかしいので。。。音だけで。。。
(iTunesでmp3に変換してあります。)

 h2-sample1.mp3
 h2-sample2.mp3

バンドは、Vo+G,B,Drの3ピースと、Vo,G,Key,B,Drの5人のバンドで録音しましたが、良く録れています。
よくある、備え付けのマイクを使ってMDに録音するよりも、断然H2の方が良いです。

各パートの音が、それぞれはっきり聴こえます。スタジオで実際に演奏すると、自分の位置からあるパートの音が聴こえづらいことがありますが、これで録音すれば、そのバランスも後で確認できます。
そして、ベースもこもらず、埋もれず、ちゃんと録れます!これ、かなり重要です^^

Rec Level(入力Gain)は70でやりましたが、取り込んだ時にちょっと音量が低かったので100でもよいかもしれません。
入力レベルがオーバーすると、LEDが点灯するようになっていますが、あまり関係ないようです。リミッターをかけていたからかもしれませんが。
多少LEDが点滅していても、実際には全く音は割れていませんでした。


気になってた4ch録音ですが・・・これはあまり要らないかも^^;
4ch録音を行うと、なんとステレオのWAVファイルが2つ出来ます。そして、これを1つのWAVファイルにするために、H2上で処理をすると、これがすごい時間がかかるかかる。。。
まぁ、こんなちっこい組み込み機器の処理速度が速いとはとても思えないので、わからなくもないのですが、10数曲分を行うと思うと・・・。
PC上で同様の処理を出来そうなフリーソフトを探したのですが、見つけられなかったのでなおさらです。

さらに、実は2ch録音で十分同じだけの集音が可能です。
前後にある集音角度90°と120°の2つのマイクで、十数畳の部屋であれば十分音が拾えます。部屋が小さいので壁に反射して十分聴こえるので。
それに2ch録音の方が、容量も小さいですし。

なので、実用としては、2chをおすすめします^^

録音のコツとしては、マイクの指向性の方向をドラムに向けないことですかね。ドラムの音は、これだけ狭い部屋だと、どこからでも十分拾えます。
で、やっぱりベースは少し拾いにくいようです。個人的には、ベースアップに向かってマイクを立てて、ドラムから少し離すと良いバランスで録れるのではないかと思います。
あとは、特に拾いたいパートに向けるのも良いかもしれません。


容量は録音する曲数にもよると思いますが、私の場合、2ch、WAV 44.1kHz/16bitで録音し、2時間×2回のスタジオで使用し1GのSDカードでちょうどくらいでした。Mp3で録音すれば、余裕でかなり録音できると思います。
電池は、単3電池でちょうどそれくらいでなくなりました。電池については、ACアダプターが付いているので、それを使えば問題ないですけど。



音楽経験の浅い(おそらくこういう録音をしたことない)メンバーは”けっこう良く録れてますね”という感想でした。
いやいや、かなり良く録れてるんだけど^^; と突っ込みたくはなりましたが(笑)

まぁ、こういう客観的な意見もあるということで(笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
H2で録音されたもうちょっと長いドラムの音源ってアップしできませんかね。
是非聴きたいんです
【2008/12/23 17:07】 URL | out #9lx5ClG2 [ 編集]

outさん、コメントありがとうございます。

ドラムに関しては、自分では叩けないので、メンバーに相談したいと思いますが、やはり自分の音源アップって、恥ずかしいと思うので確約はできませんが、そこはご了承ください。

ただ、主観ですが、バスドラから、音の小さなハイハット、音の大きなシンバルまで、聴きわけられるくらい、しっかりと割れずに録音されていますよ。
【2008/12/27 18:22】 URL | さくらむ #6/rx57ak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/109-b6a64911



