Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ZOOM H2 使ってみました - 取り込み編 -

録音したら、一応H2上でも聴けるのですが、さすがにそれはないでしょう^^;
iPodで聴きたいし、メンバーにも配布したいですし。

そのためにPCに取り込むのですが、USB2.0じゃないの???と思うくらい、取り込むとかなり時間がかかります^^;
まぁ、これはフォルダごとコピー(移動)出来るので、時間のある時に放置しておけばいいですかね。

さらに、WAVファイルの形式が、ちょっとおかしいみたいですね。
PCに取り込んだWAVをWindows Media Playerで再生すると、時間のスクロールバーが操作出来ません。(iTunesでは出来ましたけど。)
WAVファイルを分割するために、WaveSplitterというソフトを使ってみましたが、読み込めませんでしたし。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222492.html

でも、wavyというソフトだと読み込みめるようです。且つ、このソフトは便利ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583.html

一応曲ごとに録音はしていたのですが、やはり、頭と終りにいらない部分がありますよね。10秒の空白とか。そをのカットするのがすごい楽に出来ます。容量削減にはもってこいです。
さらに、ノーマライズ機能が付いていて、ゲインを小さく録ってしまっても、音量を大きくできたりします。
ノーマライズ処理をしても、3分ちょっとの曲の変換で10秒かからず、処理が早いです。

もちろん、分割も簡単に行えます。
範囲を設定して、WAVの作成、と行うだけでOKです。



これで必要な部分だけのWAVが作成出来れば、後はiTunesなり他のツールでmp3にして完了です。
mp3ファイルのプロパティで、アーティストにバンド名を入れると、名立たる有名バンドに並んで自分たちのバンド名が!?
勘違いも甚だしいですが、ちょっと、気分良いかも^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/110-4d0c0938



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。