Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト


The Music Japan Tour 2008
バンド仲間に誘われて、The Musicのライブに行ってきました。

2008_the_music_live.jpg

The Music は、バンドでやった1曲のみしかまともに知らず、外見も全く知りませんでした^^;
おかげで、前座のバンドを本人達だと勘違いして、「こんなレベルで、世界ツアーに回れるのか!?お金返して・・・」と、つまらない落胆を感じてしまう有様(笑)

本物はやっぱり違いましたね。容赦なく突きつける音と、会場を全体を巻き込む圧倒的存在感。あっ、すごい!と素直に思わされました。かなり見方が変わりました。

特に、ボーカルの方。独特な歌い方と、ノリ方と、その動きがいちいちかっこいい。

全体としては、ライブの作り方がうまいな、と思いました。前半ガッツリ盛り上げて、中間に空間系の音をたっぷり使った、落ち着いた曲を持って来てました。こういう使い方だと、空間系をよく使った曲も活きるのだと。また、最後の方の曲では、曲全体を長めにし、客をずっと煽り続け、最後の曲では、バンド全員が太鼓を叩いて、怒涛のリズム嵐で盛り上げるという、サプライズ的なことをやってました。これがまた、すごくかっこいい!

ベースの方は、FenderのPJとMusicmanの4弦、5弦を使ってました。アンプは、アンペグとハートキーのヘッドは見えました。あと、キーボードと太鼓(笑)

ちょっと面白かったのは、フェードアウト的に、曲の最後をスライドで終わらせることがあると思いますが、4弦の解放で終わった場合、なんと、ペグを緩めてました!もしかしたら使えるかも?後で元に戻すのが面倒ですが(笑)


実は、1000人規模のオールスタンディングライブは初めて行きました。想像してた以上に、激しかった。というか、嵐に巻き込まれた感じ。。。そこら中で、ビールの中身は飛ぶは、缶は飛ぶは、ペットボトルは飛ぶは、危ない(笑)

自分はまだノってないのに、周りがノリ出すと、ひどい目にあいますね^^; まわりに流れに乗らないと、怪我するかも。周りがジャンプしてる時に、一人だけ止まってると、エルボーくらうは、足踏まれるは、体当たりされるは。。。

でも、もちろん、ノリ出すと、音楽に身を任せて自分を解放できるのは、楽しいですね。なかなかいい体験でした。


最後に思ったのは、やっぱり私は、ノる方よりも、ノらせる側に立っていたい!一生に一度くらいは、あっち側に行きたいですね^^

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/118-431d6f28



