Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





History ZJS-CFS
そろそろ初心者ベースは脱出しようと、10万前後のベースを探して手に入れた1本です。

bass_history_zjs-cfs.jpg


以下、基本スペックです。
----------------------------------------------------------
ネック:メイプル/1ピース
指板:メイプル
ボディ:ライトアッシュ
フレット:サークル・フレッティング・システム/20フレット
ペグ:ゴトー FB-3
ネックジョイント:ボルトオン
フロントピックアップ:LOUIS CJ-1
リアピックアップ:LOUIS CJ-2
コントロール:1VOL1BAL2bandEQ
ブリッジ:ゴトー 510B-4
ケース:ギグケース
----------------------------------------------------------

すでにメーカーでは生産が終了しているみたいですね。ホームページにはありませんでした。
楽器屋の嶋村楽器のオリジナルブランドのベースです。
そう言えば、楽器等の購入時によくある値引き交渉をしたら、「うちの商品は一切値引きしないんですよ」と、玉砕されましたね。

このベース、とにかく重い^^;
5.2kg!!!

このベースの特徴は、商品スペック上は、サークルフレットとタイムレスティンバーになると思いますが、これの効果は、私にははっきりとはわかりません^^;
特にサークルフレットは不明です。。。音感がないのでしょう(T-T)

EQはオリジナルのようですが、補正程度のカット/ブーストですね。音量も音色も大胆に変わることはありません。
しかし、EQオフの時でも十分出音が大きく、アタックの強い音が出ます。



ちょうどこれを購入した頃に、スラップに目覚め、なんちゃってスラップ(今でもですが。。。)で試奏をした際に、パーカッシブなその音に惚れて購入しました。
今までで一番想像しているスラップの音に近かったので、その時はビックリしましたね。この音なんですか~!?って店員さんに絡みまくった覚えがあります^^
今、他のベースと比べても、パーカッシブさはやっぱり良く出てますね。
重さのせいもあるかもしれませんし、これがタイムレスティンバーのせいかもしれません。

当時は、材の種類や効果などほとんど理解してないまま買ったのですが、今思えば、アッシュ+メイプルなら実はどれでもよかったのかもしれません(笑)
ブリッジも重くしっかりしたものが付いてますしね。


初のアクティブベースでもあり、ここから私のアクティブ派への道が始まりましたね。
ある日のスタジオで、どうやっても音が歪む、何をやっても直らない、と思ったら、ただの電池切れだった。。。なんて、アクティブならではのハプニングを体験させてくれたのもこいつです。




この記事に対するコメント
このベースはタイムレスティンバーつかってないですよ~
【2009/05/10 00:18】 URL | たぁ #Dfd5i7ZE [ 編集]

Re: タイトルなし
そ、そうなんですか!?

買う時に、そうであることを言われましたし、最近、嶋村楽器に行った際も、タイムレスティンバーのコーナーに、同じベースがありました。

だまされたのでしょうか・・・。というか詐欺???
【2009/05/10 02:34】 URL | さくらむ #- [ 編集]

突然で失礼します。
自分も同じベース持ってます。
ちなみに、TH-PJも持ってるんですが、こっちはタイムレスティンバーで、木材の色からして年期が違うような気はしますね。
ちなみに、ZJSは型番からもわかる通り、Historyのロゴは入っていますが、今で言うCoolZのラインナップなんです。
そういう意味では、材質はCoolZ並だと思ってください。
ただし、インレイの仕上げやバインディング、上位機種と同じタイプのブリッジ、アクティブサーキットなどは今のCoolZにはありませんから、そこが5万ほどの値段の差なのかと思います。
もっとも、CoolZシリーズも値段のワリには良い材を使ってるってことなんですけど。
店頭にタイムレスティンバーのモデルと並んであったのは、同じHistoryロゴ入りだったからじゃないでしょうか。(現在のHistoryベースは全部TT使用)
【2010/02/14 12:14】 URL | 情太 #pk3bNQWk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/131-7936cf54



