Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





フレット磨き
中古のベースを買って、フレットの曇りが気になったので、磨いてみました。

まず、指板が汚れないように、マスキングテープを、フレットに沿って貼りつけて行きます。
使ったマスキングテープは、24mmと12mmです。画材道具のコーナーなどに売ってます。

fret-repair-02.jpg

フレットの際は、隙間がないように、爪楊枝などで埋めていきます。

fret-repair-03.jpg


あとは、磨くだけ!

金属磨きを使用し、古くなったTシャツなどの布で、ひたすら磨きます。と言っても、ちょっとこするとすぐにきれいになります。簡単な錆びなら布でも落ちますね。ひどいものであれば、スチールウールを使うといいと思います。

私が使った金属磨きはピカール。300gを買いましたが、フレットやペグを磨いてるだけじゃ、到底なくならなそうです^^;
一般的な金属磨きを買いましたが、楽器屋にも、同じような金属磨きが売ってるみたいですね。それでも、十分だと思います。

ピカール液 300g 12000
ピカール液 300g 12000
posted with amazlet at 09.04.05
日本磨料工業
売り上げランキング: 9983



そして、磨きあげるとこうなります。上が磨き前で下が磨き後。
どうですか?フレットに弦が写ってるのがわかりますか?こんなにも変わるものなのですよ。

fret-repair-01.jpg


これを、20フレットやると、見た目はだいぶ変わりますよ。新品に戻った気分!?音もクリアになったような気分にもなります(笑)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/136-731ebc5e



