Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Hartke BASS ATTACK
Hartke(ハートキー)の BASS ATTACK(ベースアタック)です。

概要は、ホームページを参照ください。↓
http://www.zoom.co.jp/japanese/hartke/product/attack/bassattack_index.html


ハートキーのアンプが好きで、その音をどこに行っても出せれば・・・と思っていた時に、買ったアウトボードプリアンプです。

ハートキーのヘッド+キャビの音が出るかと言うと・・・ さすがにそれはなかったですね^^; やっぱりあのアルミコーンのキャビも特徴なのかな。でも、クリアな感じは出ると思います。

スイッチが2つあり、両方OFFだと、Bass、Treble、BriteのEQのみが有効になりますが、このEQは効きが強くありません。特にBriteは、大きなアンプでよ~く聴かないと、効いてることに気付かないくらい。。。ほんとに、補正程度のEQですね。

HarmonicsのスイッチをONにすると、HarmonicsとMIXのパラメータが有効になりますが、これはいわゆる歪みですね。Harmonicsがどれくらい歪ませるかで、MIXがそれを原音にどれくらい混ぜるかというものです。歪みの傾向としては、チューブ系ではなく、ブライトなジャリっとした歪みが得られます。

この歪みも・・・効きがあまり強くないかも^^;指弾きの人には、効果がほとんど感じられないかもしれません。ピック弾きの場合は、ギターで言うクランチのような感じでかかります。個人的には、ピック弾きの時に、ナチュラルに歪みが欲しい時に使いますね。基本の音が軽く歪んでるくらいがいい時には、とても有効でしたね。歪みを前に出したい場合は別のエフェクターを使いました。

もう1つのスイッチはShape(シェイプ)のスイッチですが、これがこのエフェクターのすばらしいところですね。むしろ、この機能だけのエフェクターが欲しいくらい(笑)

Shapeはいわゆるノッチフィルター(ある帯域をカットする)のようで、設定が90Hz~1KHzまでになっています。(見やすいように、ノブは外しました。)

bassattack-02.jpg


フィルターのカーブ具合が実際にどんな風になっているのかはわからないのですが、個人的には、指定した周波数をカットするというよりも、それよりも少し低い周波数、または、少し高い周波数をブーストしている感じがします。320Hzをこえると、それよりも低い周波数が、320Hzより手前だと、それよりも高い周波数がブーストされる感じです。

これにより、11時位にセットして、ちょっとミッドを強調させて抜けを良くしたり、1時2時くらいにセットして、太さを出したりと、幅広く設定できます。
11時~2時くらいの設定が・・・ ベースとしての存在感と、主張と、気持ち良さを存分に発揮してくれます。本当に、ここだけでもこのエフェクターの価値があります。

あっ。ただ、115Hz以下には設定しないでください。あまり出来の良くないベースのリアッピックアップで弾いたような、ペラッペラな音になってしまいますから(笑)


私は、アクティブのベースを使っているというのもありますが、EQは全くフラットにして、使うベースやバンド、場所に応じて、Shapeのみで音作りをしています。たまにHarmonicsを必要に応じて使いますけど。

他のプリアンプとして、SansAmpなどで音作りをしたりもしますが、なんだかんだ言って、いつもライブの時にはこいつが足元にいますね。デカくて重くてエフェクターケースに入れたくないんですけど、何故かいつもいるんですよ(笑) (本当に、Shapeのみのエフェクターって出ないかなぁ・・・・)


このエフェクターの最大の欠点は、ノブがどこを指してるか全くわからないことです(笑)ライブした時なんかは本当に見えません。なので、私は、Shapeとボリュームだけは、ノブを変えちゃいました。

bassattack-01.jpg

これは、さすがにひどすぎたのか、現行の機種では、ちゃんと見やすいノブに代わってるみたいです。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/03 19:07】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/146-c22fd24d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。