Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





Phil Jones BASS BUDDY
ずっと気になってるプリアンプが Phil Jones の BASS BUDDY(ベースバディ) です。

これ、ものすごく評判いいみたいです。何がいいって、ベースの音がそのままだということ。ベースの音を出すときに、何かしらのプリアンプを使うと思いますが、プリアンプを通すことで、そのプリアンプの音になってしまうことが普通です。デカいプリアンプで言うと、アンプの種類(AmpegとかTRACE ELLIOTとか)が違うことで音が違う、と言うのはそのせいです。(キャビネットも違うと言う話はありますが。。。)

”ベースの音をそのまま出す”という意味では、アンプのプリアンプのインプットに接続せず、エフェクトリターンに接続すれば、そのアンプのプリアンプを使わないためベースそのものの音が出る、と言われます。ですが、実体験上、個々のアンプで音が違うと思います。。
※ちなみに、エフェクトリターンに接続したときは、アンプで歪ますことは出来ません。

ベースの音がそのまま出ると何がよいか。それは、ライブ、録音時にラインで音を出すときの音と同じ音が聴けるということです。ライブハウスにアンプを持ち込んで、アンプごと音作りをする人は必要ないかもしれません。ですが、私みたいにアンプはライブハウスの物を使わせてもらってる、なんて人は、最終的にフロアに出る音はD.I.を経由したラインで出した音になります。つまり、ライブハウスで実際に出る音で音作りが出来る!ということです。すばらしい!普段、スタジオで音を出してる時はアンプから出力された音なので、ラインで出した音とは違います。


私がBASS BUDDYに惹かれる点は他にもあります。BASS BUDDYは、住宅事情からアンプからは音は絶対出さないので良いヘッドホンアンプが欲しい!ということで探して見つけました。その時の大きな条件は以下の3つでした。

 ①出来るだけ音が変わらないで欲しい
 ②外部入力が欲しい
 ③3バンド以上のイコライザーが欲しい

①は上でいっぱい説明しましたね。
②ですが、コピーバンドばかりやってる私にとっては、原曲と一緒に作りこんだベースの音がヘッドホンから出てくれるというのが個人的に重要です。練習のテンションの問題ですが。。。現状は、コンポ(or PC)→コンボアンプインプット で原曲を、ベース→コンボアンプエフェクターリターン でベース音を、その状態でコンボアンプにヘッドホンつないで、原曲とベース音を無理矢理一緒に聴いています。その点、BASS BUDDYはステレオの外部入力があります。さらに、そのボリュームも調整できる。これで、i-Podから直接接続、なんてことも出来ます。
③は、他に持っているプリアンプでMIDをいじれるのを持ってないんです。。。なので、MIDもいじってみたい時にそれが出来るとうれしい。BASS BUDDYは5バンドあり十分すぎます。
あとは、優秀らしいコンプがついてる、見た目に高級感がありいい、録音をやろうとした時にかなり使えそうなどなど。

ってことで、ヘッドホンアンプとしての利用したい、または録音を行っている、なんて人にはとてもよいのではないでしょうか!!!!

今日、たまたまヤフオクで見つけたのですが、買おうかどうかものすごく悩みました。。。結局買わず、21500円で落札されてました。実売価格の約60%です。逃した魚はデカかったかな?


そうそう、実は実際にBASS BUDDYを買おうとした時に1点気になることがあるのですが、それはまた今度。。。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/18-ff9bbf51



