Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リアorフロントのシングルピックアップの音
今日、スタジオでアンプにベースをつないだら、ノイズが。。。ん?今までこのベースでノイズは聴いたことがないのに。。。エフェクターかと思い、いろいろいじるが解決しません。音もちょっと違う気がするのでエフェクターでちょっと調整してみたり。

気になりながらも演奏開始。

スタジオに入り、1時間くらい経ったところで… あれっ?リアのボリュームが0になってる。。。そこで初めてシングルの片方(ジャズべの2つあるピックアップの内の1つ)で音を出してることに気づきました。それでノイズが出てたのか。納得です。

今まで、ジャズベのリアとフロントのボリュームは両方フルで使用して来ました。それは、家でヘッドホン越しに聴いた、リアオンリー or フロントオンリーの音がどうも気に入らなかったため、スタジオでどちらかだけで弾こうなどと思ったことがないからです。
リアは低音感に欠け軽いし、フロントは張りがなくモサモサし過ぎてる、そんなイメージでした。

その場でちょっといろいろ試してみましたが、いや~、リアオンリー or フロントオンリーどちらも使えますね(今更ですが。。。) これから、時間をかけて思考錯誤してみようと思います。

でも、やっぱり、両方フルの音が好きだったりします。。。



そうそう。以前に私がライブへの参加を呼びかけたがメンバーは無反応だったこのバンド。今日、メンバーの1人から、ライブ出てみませんか?の一言が! おぉ!その言葉待ってました。あきらめてたのですが、うれしいメンバーの一言。ですが、テンション急上昇の私に対し、リーダーはテンションが変わる様子もなく、あまり乗り気でもなさそう。
さぁ、この話はどこへ流れてくやら。ライブ出来るといいのですが。。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/19-3e31cd06



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。