Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ALTERNA
RIZEの5thアルバムです。

ALTERNA
ALTERNA
posted with amazlet on 07.04.15
RIZE JESSE INA hide
ユニバーサルミュージック (2007/02/21)
売り上げランキング: 3861



やばい!!!!

よすぎる!!!!!

心を奮い立たせるような音、リズム。圧巻です。10曲で30分ちょいのアルバムであるということはありますが、聴き入ってしまい、あっという間に終ってしまいます。初めて聴き終わったときに、もっと曲ないの?と思ってしまったくらい。

RIZEのベーシストはKENKEN。ドラムはKENKENの実兄 金子ノブアキ。この二人がすごい!ドラムとベースでグイグイ引っ張っていってますね。余裕を持ちながらも限りなく突っ走ってます。ベースに関して言えば、難しいリフを多用してるわけではないのですが、存在感と勢いがあります。そのせいか、ボーカルがいるのにインストの印象が強い曲もあります。アルバム全体は、オルタナティブで勢いのある同じような曲ばかりでなく、ロカビリーチックな曲、落ち着いた曲もあり飽きが来ません。ラップな印象はありませんね。

曲中にスラップも入ってますね。いわゆるマーカスミラーのようなフュージョン系のスラップと違い、サムピングを主体とした力強いスラップです。これがまた…かっこいい。

RIZEは今まで全然聴いたことないんです。正直、パンクでわいわいやってだけのバンドかと思ってました。。。全然違いましたね。

ピンクスパイダーをカバーしてるのですが、う~ん、、、あんまり変わってないんじゃない?と思ってしまいました。10曲目は、スタジオのセッションの様子が曲として収録されています。ここ、ちゃんとした曲にして欲しかったな。

このアルバムを聴いて、以前のRIZEのアルバムを聴いてみたいと思っているのですが、KENKENはRIZEの3代目のベースなんです。で、今回のアルバムから参加してます。なので、だいぶ印象が違うのではないかと思ってます。

最近、勢いがあり、ノリのよい曲とは遠ざかってましたが、やっぱりそっちの方が好きなんだと再認識しました。

とにかくいい!ちょっとやんちゃなオルタナティブ、ロックでアップテンポのノリのある曲が好きな方には特におすすめです。

このアルバムの曲、久々にコピーしたいと思いました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/24-74b48c50



