Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





フレットレスベース
今日、初めてフレットレスベースを弾きました。

ウッドベースが弾きたいのですが、金銭的、技術的に無理なので、その代わりのエレキアップライト、さらにその代わりのフレットレス、ということで、どんなものか弾いてみました。
率直な感想はフレッテッド(フレット有り)とほとんど変わらないですね(笑) 特に独特の音がしたのは2点。

・スライド
フレットごとに音程が変わるフレッテッドに対して、フレットレスは切れ目無く音程が変わります。粘っこい感じで音が出ます。

・スラップ
スラップで弦が指板にあたる時、特にプルの時に、フレッテッドとは違い指板の木に直接弦があたります。これがいいです。フレッテッドのフレットに弦があたるのとは違い、木にあたることでウッドベースのスラップにだいぶ近い音が出ます。


弾いてて思ったですが、フレッテッドよりも、しっかりと弦を抑えないとちゃんと音が出ません。特に小指。今まではフレットがあることで、だいぶ力を入れなくても弾けてたみたいです。そう言う意味では、しっかりと抑えることの練習にはなるかもしれません。

練習と言えば、音感は鍛えられるかもしれませんね。あと、フレットを頼りとしない演奏。

アルダーボディ、ローズウッド指板のベースが欲しいと思ってるので、この際、それをフレットレスで買うのもありかも、と思い始めました。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/29-eb62ca50



