Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Spiral
上原ひろみの3rdアルバムです。

スパイラル(通常盤)
スパイラル(通常盤)
posted with amazlet on 07.06.09
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ
ユニバーサルクラシック (2005/12/27)
売り上げランキング: 9251


Jazzアルバムを聴くと聴いていて飽きてしまう私ですが、このアルバムは全然違います。軽快なリズムと幅の広い演奏で飽きが来ません。おそらく、このアルバムは上原ひろみの曲の中でも、アップテンポで勢いのある曲がセレクトされているのではないかと思います。もちろんそれだけではありませんが。
ピアノ、ベース、ドラムの3ピースでこんなにも壮大に広がりのある演奏になるものかと関心させられます。

ちょっと気になったのがベースです。うまいです。最初の印象はこっちの方が大きかったくらい(笑) トニー・グレイ(Tony Grey)という人なのですが、やっぱり有名人みたいです。上原ひろみと一緒にやり始めて売れはじめたようです。上原ひろみとは大学の学友らしいです。プレイは、至ってタイトなのですが躍動感があります。決して前に出てるわけではないのですが、存在感がありますね。こういうのこそベースパートというものだ、というのを教えてくれます。最近、スラップを少し弾けるようになって、目立とうとばかり考えてる私にはいい教訓です。

ということで、意外とベーシストにはおすすめです。普段ギターサウンドばかり聴いている人にも、是非聴いてもらいたいですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/33-afdd10b0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。