Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





耳コピ part2 補助教材
以前も、耳コピについて書きましたが、そちらは実際に原曲を聴いて音を拾う(探す)ための方法を書きました。今回は、その音を聴くにあたって補助となる、見当をつけるためのものを紹介します。


①洋楽のTAB譜

以下のサイト等に洋楽のTAB譜が実際に置いてあります。

http://www.fretplay.com/tabs/
http://www.rockmagic.net/guitar-tabs/

ただし、ここで記載されているTAB譜は、完全なものではなく、指板のフレット数は書いてありますが、その音符の長さの記載がありません。これがあれば音程は自分で拾わなくても、音の長さだけ拾えれば耳コピは完成しますね。


②邦楽のコード進行

邦楽は、洋楽のようにTAB譜を置いてくれてるサイトは、私が探した範囲ではありませんでした。著作権等の問題なのか、文化なのか・・・。その代わり、歌詞にコードをふってくれているサイトがあります。それがこちら。

http://music.j-total.net/

コードがわかれば、完コピにはなりませんが、そのルートを弾いていれば音ははずれません!(笑)このサイトだとイントロ、間奏、後奏のコードはわかりません。あと、曲数は少ないです。。。

ベースとは関係ないですが、ギターのほとんどのコードの押さえ方が図でしめされてるので、そのために見るのもよいですね。こういうの、最初にギターをはじめた時に、ソングコングを見ながらいっぱい弾きましたね。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/42-4fe618ab



