Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト


ウッドベース初体験
最近入っているあるスタジオにウッドベースが置いてあり、レンタルできるとのこと。前からちょっと気になっていたのですが、週末にスタジオに入った時に遊び半分でウッドベースをレンタルしてみました。

ウッドベースを弾くのはもちろん、手にするのも初めてです。

まず持ち上げて、本体を構えようとするのですが、どうして良いかわからない・・・^^; 良く見るウッドベースを構える姿を思い出しながらやるのですが、なかなか本体が安定してくれません。試行錯誤の末、本体の真横に立つことでなんとか安定。自分のお腹に本体の側面をピッタリとくっつける形です。これが正しい構え方は謎ですが。。。

さて、音を出して見ると・・・おぉ!すごい。当たり前ですが、まさしくウッドベースの音(笑) そのウッドベースはピエゾピックアップが後付けされてアンプからも音が出せるのですが、その場合でも遜色なくウッドベースの音がします。

いいですねぇ、ウッドベース。この箱の音、たまらないです。


ただし・・・ とっても弾けたものじゃないです(涙) エレキで言う1,3フレットの音を出し続けるフレーズを弾いててすぐに指がつりそうになりました。

ウッドベースは弦高が高いですね。押さえるというよりも弦を押し込むという感じです。小指を使う際に、普段エレキの時は、他の指で一緒に押さえるということをしていない(基本が出来ていないとも言いますが…)ため、小指一本で弦を押し込むのはとてもつらいのです。さらにテンションも高いため、つらさに拍車がかかります。

スケールがエレキより大きいため、エレキのフレットの感覚で弾くと音程が全く合いません。

フレット、ポジションマークがなく、目印になるものが何も無いため、どこを押さえたらいいのか全くわかりません。普段エレキにで弾いてるので、目印がなくても多少は弾けると高をくくってましたが、全く無理でした。。。今まで試奏したフレットレスはすべて、ポジションマークとフレットのラインは入っていたので弾けていますが、それが無いフレットレスの場合・・・ちゃんと弾けないのでしょうね。



以前に、「エレキはフレットで弾くがウッドベースは手の形(フォーム)で弾く」ということを聞いたことがありますが、まさしくですね。エレキで指板を見ないで弾く時など、特に指先当たるフレットの感覚はとても重要ですし。ウッドベースを本気でやるなら教室に通った方がいいかもしれません。



最近フレットレスを弾いてるのは、ウッドベースが一番良いのですが大きさ、運搬、値段、プレイヤーの技術不足、仕様用途が限定、ということで無理であり、次点のエレキのアップライトも予算的に無理ということで、さらにその次点として弾き始めました。

いろいろ弾いてると、フレットレスの良さがあって、どれを買おうかとまで悩んでましたが、ウッドベースを弾いて思いました、ウッドベースの音を求めると、フレットレスって…相当しょぼい。。。考えがちょっと浅はかでしたね。ウッドベースとフレットレスは似ても似つかない、別の楽器だと思い知らされました。あくまで別の楽器として、用途を分けてちゃんと使用すべきですね。

そこで思ったのは、ウッドに代わるエレキならば、箱を持ったアップライトをピエゾで弾く!これしかないでしょう。あくまで想像ですが。やっぱりあの箱の音は箱がないと出ないのだと思いました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/50-dfa34162



