Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャズベでプレベの音?
普段、ジャズベのフロントとリアのボリュームを常にフルにしています。
最近なにかとこの辺をいろいろといじくっているのですが、ちょっと気付いた点が1つ。

リアピックアップのボリュームを下げることでプレベっぽくなる!?のです。

普段、アクティブのジャズベを使用してるので、プレベっぽくしようと思ってTrebleをカットしたりするのですが、それをやると抜けが悪くなってしまってしっくり来ません。リアのボリューム下げると、ちょうどよく高音が減っていきます。

プレベでピックでゴリゴリ弾いているであろう曲をコピーする際に、ジャズベで弾くとどうしてどっしりとしたプレベっぽい音が出ません。(逆にギラギラ感はあってそれはそれでかっこいいのですが。。。)しかし、これをやることでプレベっぽくなったように聴こえます。ただ、あくまで対比なので絶対的な音にはなってないと思います。

この効果は、ピックで弾いた時だけかもしれません。指で試してないので。。。

ただ、これはノイズが増えます。あしからず。


こう考えると、ピックアップの位置の違い自体も、ジャズベとプレベの違いの大きな要因の1つになっているようですね。ピックアップの種類がシングルかスプリットの違いだけではないのですね。よく考えればわかることなのですが。。。(汗)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/65-94d8cc10



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。