Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Cubase LE 引っ越し その1
iPodに続き、Cubase もXPからVistaにお引っ越しです。
そして、こっちでもエラーが出ました。(T-T)
しかも2つ。

ということで、今回は第1弾。

b2.1uをUSBでつないで、Cubaseを立ち上げて、オーディオ関連のチェックを行うと、

 「No ASIO Driver Error」
 「オーディオエンジンエラー: 音が入力されていません」
 「オーディオエンジンエラー: 音が出力されていません」

と出ます。

ん?

とりあえず無視して、説明書にある通り、新規にプロジェクトを作って、「デバイスの設定」から ASIO Multi Driver を選択し、切り替えると、やっぱり同様のエラーが出ました。

う~ん。

ネットで調べると、どうやらこの ASIO Multi Driver というのが、Vistaに対応していないからではないか、とのこと。
この辺ですかね、世間がVistaを避ける理由は(笑)

Vista対応版が出てないかとZoomのサイトを見ていると、別のオーディオドライバがありました。

 ASIO Driver
  http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/gba21u.php#c

これをインストールして、「デバイスの設定」からこのドライバ(ZOOM ASIO Driver)を選択してみると・・・なんとエラーが解消!
Vista対応ではないですが、Zoomが提供しているものなので、そんなに問題は出ないとは思ってます。

なんにせよ、これでやっと録音が出来るようになりました。


ちなみに、このオーディオドライバを入れると、VSTの選択値が "Zm In "になってました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
同じく
vistaにCubase LEをインストールしたのですがインストールは終了したのですが起動しません。ぜひコメントお願いします。
【2008/05/21 01:23】 URL | 祐輔 #- [ 編集]

祐輔さん、コメントありがとうございます。

せっかくコメントいただいたのに返答が遅くなってすいません。

やはり、同様の現象が起きているのですね。

私の場合は、このエントリーとこちらのエントリー↓で解消しました。
http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/blog-entry-81.html

祐輔さんの状況がもう少しわかれば、私のPCの状態と比較することはできると思います。

あまり、お役に立てずすいません。

早く使えるようになるとよいですね。
【2008/05/24 03:06】 URL | さくらむ #6/rx57ak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/80-89199589



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。