Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト


unkie ライブ
unkieのライブに行ってきました。

unkie_ticket.jpg



初unkie、初Tokie氏です。めちゃくちゃかっこよかったぁ。
グイグイ前に出る攻撃的な演奏で、ジャズベとストラトのとがった鋭い音が、またそれに輪をかけて襲ってきます。
やんちゃに暴れまわるギターとドラムを、大きくベースで包み込むような演奏で、Tokie氏さまさまです。
途中ドラムが疲れて止まってしまった時に”しょうがないなぁ”という感じの表情が、またたまらなかったですよ。

でも、ちょっとベースの音量をあげるか、ハイをちょっと上げて欲しかったかな。
せっかくのベースのメロディパート、ソロがちょっと聴こえにくかった^^;

Tokie氏はアップライトも演奏するせいか、フレット移動のスライドを中指と薬指の2本でやってました。
確かにその方が安定しますよね。
思ったよりも、指をパタパタさせて弾いてました。手がちっちゃいからかもしれませんね。細い指がせわしなく動いていた印象です。

残念ながら今回はアップライトの曲はありませんでした。。。



今回の対バンはRadio Carolineとdetroit7でした

Radio Carolineのベーシストがミッシェルガンエレファントのベーシスト ウエノコウジ氏。
こちらも初ウエノ氏。
ミッシェルをコピーしてる私としては、何ともうれしい組み合わせ。願わなくしてこの対バン。最高です!

第一印象は・・・デカい!(笑)
頭振り振り口と目が半開きで、ミッシェルの時と同じあの歪んだ音。最高でした。

ウエノ氏は、プレベの太いネックをずっと挟むのではなく握って演奏してました。
4弦1,3フレット、オクターブ以外は親指がずっと見えてましたし。
3フレット離れるフレーズは、ワンポジションで人差し指→小指とはせず、ポジションずらして弾いてました。
それでも、音が切れたりしないからすごい。


最後に主催のdetroit7。

今回で存在を初めて知りましたが、女性ギターボーカルでめちゃめちゃギターがうまい!しかも(?)左利き!
なんでかわからないですが、ドラムのバスドラがとても気持ちよかった。
失礼かもしれませんが、このバンド、もっとインストよりにした方がかっこいいかも。。。



Tokie氏、ウエノ氏を見ていて思ったのが、リズムを上半身でとってました。
(ライブなので足元が見えないだけって話しもありますが・・・)
私はどうしても、足で4分を踏んでリズムを取ってしまいますが、そういうところがやっぱり違うのかと。
”リズム”ではなく”グルーヴ”なのかな。見習わないと。とりあえず格好から。。。


3バンドともガッツリ勢いのある曲ばかりで、頭振りすぎて首が痛くなってしまいました。(笑)
すごい楽しかったー!最高の夜でした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はじめましてこんにちは!unkieで検索してきました。私もこのライブに参戦しました。あの迫力は生ならではだな~と行く度に感じます。これからもunkieに目が離せませんね。
【2008/03/01 21:37】 URL | ゆっきー #- [ 編集]

ゆっきーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おぉ!あの会場におられたのですね。やっぱり体全部であの音を感じられるのは、ライブならではですよね

unkieはこれからも大注目です!また、どこかの会場ですれ違うかもしれませんね^^
【2008/03/04 03:16】 URL | さくらむ #6/rx57ak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/86-bbf6269a



