Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





p705iμ ミュージックプレーヤー
携帯電話 Docomo p705iμを購入しました。けっこう前ですけど^^;

この機種の売りの1つとなっているがミュージックプレイヤーです。
携帯で音楽を聴いたことはないですが、どれだけのものかといろいろ試してみました。


一番最初に聴いた感想は 「あっ、普通に聴ける!」 でした(笑)

携帯から直接音を出した場合は、携帯のスピーカーがしょぼ過ぎて使えません。低音が全く聴こえないです。イヤホンで聴く分には問題ありません。

これは、トップ画面になります。

p705iu_sound1.jpg


曲の検索は、全曲、アーティスト、アルバム、ジャンル、プレイリストから行えます。これによりすぐに目的の曲にたどりつけます。


こちらは、実際の再生画面です。

p705iu_sound2.jpg


ボリュームは0~26と設定でき、街中や電車でも十分な音量が出せます。

再生モードとサウンド効果が設定可能です。
これらは、画面上に設定値が表示されています。

再生モードは以下の設定ができます。
 ・ノーマル
 ・1曲終了
 ・1曲リピート
 ・全曲リピート
 ・ランダム
 ・ランダムリピート

サウンド効果は以下の設定ができ、それぞれいろいろな効果があります。
 ・リ.マスター設定
  ON/OFF :これはいいですね。圧縮時にロストした高音を補うということですが、高音が強くなるというものではなく、各楽器がくっきりと聴き取れるようになります。iPodにもつけて欲しいです(笑)
 
 ・リスニング設定
  サラウンド :音に広がりが出ますが、音があからさまに変わります。歪んだ音を聴くのには適してないと思います。
  ナチュア1 :音全体にコンプレッサーをかけたような音ですね。全体的に痛いところが丸くなる感じです。決してこもる感じではないですね。
  ナチュア2 :ナチュア1の効果を強くした感じです。
 
 ・イコライザー設定
  ノーマル :通常のフラットな音です。
  S-XBS1 :ウーファーみたいな低音増加モード。これはよいです。高音楽器のくっきりとした音をあまり失わずに、低音だけが素直に増加します。音がこもることもないです。
  S-XBS2 :S-XBS1の効果を強めたものですね。
  トレイン :あからさまに高音を切っていますね。シンバルのシャンシャンした音が確かになくなってますが、音としてはメリハリがなくなります。


私が過去に携帯のミュージックプレイヤーを使用したことがないので、過去のものと対比は出来ませんが、p705iμに関しては、音質、機能共に十分だと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/95-c6cc15aa



