Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





悩めるレコーダー
スタジオで簡単に録音できるハンディレコーダーが欲しい!

そろそろステップアップするために、自分の演奏を凹みながらもちゃんと聴かなきゃいけないと、最近よく思います。スタジオについてる録音機器でMDに録音をしてもいいのですが、やっぱり利便性を考えて、ICレコーダーのような、ハンディレコーダーが欲しいですよね。

ということで、吟味を始めたのですが、条件は

・バンド(主にVo,G,Key,B,Dr編成のロック系)のスタジオ練習をある程度高音質(ベースが聴き取れる)で録音したい
・ある程度の高音質を求めるので予算は2万くらいまでとするが、安いほうがよい
・どうせなので仕事の会議とかにも使いたい

と、言う感じです。

現状、候補に挙がったのが3つです。あぁ、迷います。電気屋さんは、電化製品のレンタルとかやらないですかね(笑)


・ZOOM H2
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php
実売価格は22000円程度。

ちょっと予算オーバーですが、やっぱり音響機器メーカーなので、バンドサウンドの録音は期待できそう。たぶん使わないですが、4chマイク録音なんかもあります。
だけどこの概観は、ビジネス向きではないですね。。。おもちゃっぽいですし。
オートレコード機能というのは会議にもってこいだと思うんですけどね。実際に確認で再生する時に、聞いてる時間が短縮できますし。
Vista対応です。


・OLYMPUS Voice Trek DS-40
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds40/index.html
実売価格は16000円程度。

マイクが着脱可能のようで、実際にスタジオ録音にはマイクは別売り4000円程度が必要のようです。
50MHzまでOKでベースも、まぁ撮れそうですね。もう少し低い周波数も録れて欲しいですけどね。
ICレコーダーのため、見た目はビジネス用まったく問題ないです。

こちらはVista未対応。Cubase LE の時のようにまた苦労をするのかと思うと、二の足を踏みますね^^;


・Logitec LIC-iREC01
http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html
実売価格は6000円程度。
安い!^^

バンドなど大音量にも対応!と一応うたっていますが、iPodで録音?さすがにたかが知れてるだろうと思ってしまいますね。ちょっと信頼性に欠けます。
40MHzまで対応であり、一応低音も期待できそうです。

ビジネス用となると、講演会とかならいいですが、会議室にiPodを持って行くって・・・どうですか
ね^^; かなり考えちゃいますね。

これの最大のメリットはiPod周りの機能がフルに使えることでしょう。録音したファイルがiTunesで管理できるので、これはよい便利ですね。ファイルが二重管理にならなくて済みますし。
ただし、録音時間がフル充電で2~3時間という情報もあります。1時間高音質で録ると618Mになるようで、2時間の会議で1.2G。4GのiPod nanoユーザにはちょっと厳しいかも。。

さらに、一番の問題が、対応iPod nanoです。第2世代から対応、とあるのですが、私が持っているのは第1世代。。。う~ん、困った。少し調べると、他のサイトで第1世代から使えると記載してあるところもありました。どうも「ボイスメモ」という機能のあるiPodが対応機種のようです。

これについては、少し調査しないといけませんね。



ということで、おおいに悩み中です。。。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/96-fecf837a



