Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セッション

普段別々のバンドで活動している音楽仲間達と、曲を決めてセッションをしました。
集まったのは、演奏者で10名ちょっと。

普段、10人で演奏なんてないですけど、人が集まって一番その良さが出たのはコーラスでしたね。
メインボーカル1人とコーラス3人。コーラスが厚いと、曲が雰囲気が断然良くなりますね。
私がやっているバンドだとコーラス専門の人などいないですし、演奏が優先になるので、コーラスは後回しになりがちですが、コーラス、重要ですね^^;

もちろん、一緒にやったことない人や前にやっていた人など、いろいろな人とやれるのはやっぱり楽しいですね。
セッションならではです。

私はベースなので、特にドラムが変わると印象がガラリと変わって面白かったですね。
同じ曲を違うドラマーさんと合わせるのって、個々のドラマーの特徴が出てきて、それに合わせてベースの弾き方も変わって(変えて)いる自分がいました。
まぁ、変えたと言っても、残念ながらグルーヴを変えられるほどの技量は持っていないので、ドラムと一緒に下を支えていこう!とか、ドラムがしっかりしてるから自分は好きに遊んじゃえー!とかその程度ですけどね(笑)

個人的にはスラップソロが、ドラムとバッチリ合って大満足^^

session1.jpg


他にも、予定になかった曲をやったり、普段とは違うパートに挑戦する人もいたりと、終始音楽と笑いの絶えない会となり、めちゃめちゃ楽しくやれました。

参加してくれた人が、それぞれ普段とはまた違った音楽の楽しさを、少しでも感じてもらえてたらうれしいです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sakurasakuram.blog95.fc2.com/tb.php/99-8b5984fa



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。