Lo-Fi でもいいんじゃない
プロフィール

さくらむ

Author:さくらむ
音楽、特にベースを中心に想ったことをだらだらと書いてくつもり。自分の確認の意味も込めて。細く長く。。。
 ・このブログについて
 ・免責事項



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心配事

最近、芸能界での覚せい剤の事件が大きな社会的関心事となっていますが、なんと日野 皓正氏の身近な所でも同じようなことが起こってしまいましたね。

芸能界だけではなく、音楽業界も!?なんて心配してしまいます。
そして「日野 皓正」の名前が出ると、少なからずベース業界にも影響が・・・。
本当に、心配でなりません。。。



MDR-RF5000K (ワイヤレスヘッドホン)
普段の自宅の練習環境が、オーディオI/F的に使っているZOOM B2から、ヘッドホン用のケーブルとベース用のシールドと2本線が出てる状態になっています。
ZOOM B2を足元の置いて使っているのですが、どうにもヘッドホン用のケーブルが邪魔なんです。

シールドはまだ太いのでいいのですが、細いヘッドホン用のケーブルだと、

 椅子を動かすと、その下に巻き込まれる
 気づいたら変な所に引っかかってて、動くと頭を持ってかれる
 弾こうと思ったら、ベースの前にケーブルがある
 線が絡む

と、小さな嫌がらせをしてきます。


で、この嫌がらせにもう耐えられなくなりました(笑)
いじめられたので、彼には私のもとから去ってもらうことにしました。


そして、新しく見つけた相棒がこいつ、MDR-RF5000Kです。

SONY ワイヤレス ステレオヘッドホンシステム MDR-RF5000K
ソニー (2005-10-10)
売り上げランキング: 3132



相棒の贅沢な条件はこんな感じです。

 ・2.4GHz無線 ⇒赤外線は指向性があるのと、無線マウスと被るから不可
 ・ステレオ ⇒5.1chは音が加工されるから嫌
 ・耳全体を覆うイヤーパッドで、付け心地がいい ⇒長時間つけるので快適なのが良い
 ・現状のヘッドホンと音質が同等 ⇒音楽やってるのに、この部分のスペックダウンは悲しいでしょ
 ・予算は適度な範囲で。。。


この条件に合うのって、思ったより少ないんですよ。

探し回って、ソニーのMDR-RF5000KとOnkyoの MHP-A1 だけなんです。
2.4GHz無線だと、5.1ch用のものが多く、5.1chとステレオの切り替えのあるやつもあるんですが、それはバカ高い。。。

MDR-RF5000Kは、お店の人に無理を言って、蛍の光と一緒に聴いた甲斐がありました。お店でiPodもつながせてもらったり(笑)
Onkyoのは試聴出来なかったのですが、同じラインの5.1ch版のものを試聴した時に、これでもか!ってくらいに低音が響きまくってまして、それと同じだと嫌だったので、ソニーにしました。

低音もしっかり出ていて、音質はよいと思います。あまり、広がりとかはないですけど。
無線は、ほんのたまに一瞬切れたりしますが、個人的には気になりません。割と毎日これを使ってベースを弾いてますが、1ヶ月で1回か2回あるくらいですね。
ヘッドホンを頭に装着すると自動で電源が入るのもいいですね。ただ、トランスミッターにヘッドホンを置いて、充電するのですが、その正しい置き方が難しい。ちゃんと、充電されている置き方になっているかは、毎回チェックした方が良さそうです。


ワイヤレス生活、かなりいいです!


いろいろなサイトのレビューにあった、5分無音だったら電源が自動で切れてしまうことですが、私の使い方だと5分間無音になる状況がありません!(笑)
と、いうことで、個人的には特に問題になりませんでした。

意外とビックリですが、今はamazonがかなり最安値みたいです。私が電気屋で買ったのと100円くらいしか違わないです。交通費を考えると、こっちの方が安いかもしれません。





初売り
楽器屋も商いであり、ごたぶんにもれず初売りセールが開催されていますよね。
毎年あまり気にしたことはなかったのですが、今年は面白い初売りセールを発見しました。

石橋楽器の中古のセールです。

こちら↓
http://www.ishibashi.co.jp/u_box/

えーっと、最初に断っておきますが、決して石橋楽器のまわし者ではないですよ(笑)

なんと、中古が 20% OFF なんですよ。
これ、けっこうすごくないですか!?

中古は元から安いですが、それがさらに20%OFFですよ。
欲しいけどどうしようか、と悩んでた商品があれば、買って損はないですよね。もし気にいらなかった場合でも、オークションなどで売ってしまえば、中には買値と同じで売れたりするものなどがあるんじゃないでしょうか。

しかも石橋楽器の中古商品は、全国の石橋楽器の商品がネットで買えます。
個人的な感想ですが、楽器そのものではなく、エフェクターや、オーディオインターフェースなどの電子機器は、新品も中古も(ほぼ)変わりないと思っています。ですのでこれらに関しては、ネットで買うのも良いと思っています。
中古は、出回る数も少なかったり、希少なものもありますので、全国の店舗から買えるというのは、素晴らしいと思います。

この20%OFF、高額な商品になれば、その得をする額も増えますよね。FoderaやF-bass、Fender Custom Shopなど、中古で50万もするようなハイエンドベースだと、10万円もお得です!
こらなら、思わず手を出したくなっちゃいますよね^^

しかも、一番のおいしい思いが出来るんじゃないかな、と思うのが、こんな不景気の中でも右肩上がりのヴィンテージ物。これも、中古なんですよ。
ヴィンテージの良し悪しの議論は別にして、実際にヴィンテージは高いですよね。それが安く買えます。さらに!これからもその値段が上がっていくと思います。(あくまで予想ですが)
どうです?この機会に買って、10年くらい弾いて飽きた頃には買値以上で売れる、なんてことあるかもしれませんよ。



ということで、本日狙っていた商品を買いに行ったのですが、なんと先客が試奏してるではないですか!!!
しかも、そのままご購入となってしまいました。。。
あ、あと、10分早ければ・・・。
悲しい・・・ (T-T)


セールは6日までだそうです。私と同じ目に合わないように、お早めに(笑)


ヒョウ柄
スタジオでこんなものを発見!


marshall-hyougara.jpg

ヒョウ柄のマーシャル(Marshall)。
個人の趣味なのか、既製品なのかわかりませんが、スタジオに置いてあるなんてびっくり!

インパクトありますし、なかなかかわいいですよね。

ヒョウ柄Ampegがあったら買っちゃいます?(笑)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。